マンチェスターユナイテッドを説明しよう(4)

さてと、マンチェスター・ユナイテッドについて引き続き説明していきましょう。前回の記事はこちらになります。

 

mashboy.hatenablog.com

 前回の記事と今回の記事の間にマンチェスター・ユナイテッドで大きな動きがありました。アレックス・テレス、カバーニ、ファクンド・ぺリストリ、アマド・ディアロの契約が決定しました!!移籍市場閉鎖直前にこんなに決まるなんて・・・。

左SBアレックス・テレスはポルトから、FWカバーニはご存じPSGから、ファクンドはCAペニャロールウルグアイ)から、アマド・ディアロはアタランタ(冬加入)から獲得しました。ですので、今夏移籍が決定したのはファン・デ・ベーグ含め5名の選手となります。アレックス・テレスはルーク・ショーに依存していた左SBのバックアッパー兼ショーを脅かす存在になるでしょうし、5バックが稼働するのであればショーがCB、テレスが左SBにポジショニングするとSNS上で予想されています。

カバーニは現在33歳ではありますが、一線級の猛者であり、すぐにでもマルシャルのポジションを奪うことが出来ると考えられます。また、今冬には契約が切れてしまうであろうイガロの抜けた穴を埋めつつ、マーカス・ラッシュフォード、メイソン・グリーンウッドと言った若きアタッカーたちの良いお手本になるでしょう。さらに、若手中心のチーム作りを目指すマンUの中でチームに落ち着きを持たせる経験豊富な選手になるでしょう。

f:id:mashboy:20201012095102j:plain

今夏獲得 FWエディソン・カバーニ

ファクンド・ぺリストリですが、現在18歳であり、確かなボールコントロール、鋭いドリブル、スピード、素早い状況判断を駆使して右サイドを主戦場にしているようです。

若いながらも「恐竜」リケルメから大絶賛を受け、マンUレジェンドでもあるディエゴ・フォルランからの推薦があったそうです。18歳なのでU-23などからのスタートだと思っていたのですが、どうやら背番号28をもらっているのでトップチームに所属することになります。ダニエル・ジェームズとタイプが重なっているという意見もあるかもしれませんが、ぺリストリの場合はドリブラータイプであり、ジェームズには無い状況判断能力があります。今後大きな期待ですね。

f:id:mashboy:20201012100933j:plain

超新星 ファクンド・ぺリストリ

 アマド・ディアロはこれまた18歳ですね。今冬加入なので即戦力とはならないのですが、セリエA名物実況、北川さんの言う「セリエA最強の攻撃」であるアタランタに所属しています。こちらもスピードタイプですが、パスもお上手です。左利きのアタッカーであり、得意なプレーは右からカットインしニアサイドゴールをぶち抜く感じですかね。こちらも成長株ではありますが、個人的にはトップ下タイプかなと思います。実は本名がアマド・ディアロ・トラオレなのですが本人がトラオレ呼びを嫌っているらしいので当記事もその意向に沿わせていただいています。

f:id:mashboy:20201012102810j:plain

アマド・ディアロ

 

さて、これらの精鋭を揃えて、マンUはどこに向かっていくのでしょうか。20/21シーズンが開幕して3試合を消化。只今、1勝2敗。しかも一つはトッテナムにボッコボコにされています。

ここでオーレ解任説が浮上し、後任候補には元スパーズ監督のポチェッティーノ挙げられています。個人的にはファーガソン時代の人間を監督に据えた方が良いのでは?というのがあります。例えば、パトリス・エブラライアン・ギグスウェイン・ルーニーなどですかね。実際、ファーガソン自身が「監督になるならパトリス・エブラライアン・ギグスだろう」と語っていました。

若手を育て起用する現チームの方針は重要だと考えられますが、監督が変わるとなると方針の転換も視野に入れなければなりません。モチベーターとしてのオーレの能力は明白でありますのでクラブに残って選手とのコミュニケーションを担う存在であって欲しいです。監督の件については交代のタイミングを考えねばなりません。

次回、プレミアリーグ展望を記事にしていきたいと思います!